日本大好きオヤジのとほほ記事

日本の政治に対するニュースを中心に独り言

孫さん詐欺スレスレの商売しすぎ

孫さん詐欺スレスレの商売しすぎ

個人的なことなのでみんながそうだとは思わないけど、
孫さんの会社で「これ詐欺じゃん」って思ったことが何度もある。
自分の家族と親戚だけで言うと、

先日、Y!mobileの請求を見てビックリ!毎月17000円近い請求が・・・・
携帯2台とスマホ1台なのだが、内容を調べてみるとスマホで14000円の請求があった。
電話としてはメールがほとんど、後、インターネットも使用している。
スマホ本体も低機能の品物だ。

最近買ったau携帯、高機能スマホでかけ放題の請求を見たら8000円弱だ。
次の週末、ショップに抗議したらプランを変えてくれた、
原因は080局と070局の番号それぞれに通信プランの契約がされていて、willcomの・・・・
言い訳をしてたけどこちらには関係ないと思うが
現在は7000円弱に落ち着いたが
半年以上、無駄なお金を支払っていたことになる。
(6万くらい?)

他にも何年も前になるが母のsoftbank携帯で
ネットニュースが送られる設定になっていて、
通信定額設定がなかったため8万円近い請求があった。

従兄弟がsoftbank携帯で遊んでいたら10万円近い請求があった。
softbannkの提供していたクイズで遊んでいたらしい・・・・
これは自己責任だけど・・・

他にもyahooBBでの契約が解除されておらず、
更に請求書の名前も違ったため気が付かなかったが
3年以上もお金だけを支払っていた。

これは身の回りで起きたことだけでこれだけある。
これだけ続くと、ワザと騙そうとしているように思える。


softbank携帯が水没した時もサポート契約を
していたのだが古い機種に交換だと言われ
お金を出して新機種にしたこともある。

私はdocomo携帯もau携帯も持っている。
サポートに満足しているわけではないが
「騙された!」と思ったことは1度もない。


先日、家族持ち最後のsoftbank携帯を解約した。
まだ、Y!mobileが3台あるけど、これもいずれ解約するつもりだ。