日本大好きオヤジのとほほ記事

日本の政治に対するニュースを中心に独り言

朝日新聞、また印象操作による選挙妨害

朝日新聞、また印象操作による選挙妨害

円安倒産、11月が過去最多に 帝国データ調べ(朝日新聞 2014.12.4)
http://www.asahi.com/articles/ASGD456YHGD4ULFA01J.html
円安倒産、11月が過去最多に 帝国データ調べ:朝日新聞デジタル


11月倒産件数、15%減の736件 民間調査 (日経新聞 2014/12/8)
http://www.nikkei.com/article/DGXLASGC08H0M_Y4A201C1EE8000/
11月倒産件数、15%減の736件 民間調査 :日本経済新聞


企業倒産:11月件数、前年を下回る 前月に続き(毎日新聞 2014年12月08日)
http://mainichi.jp/select/news/20141209k0000m020086000c.html
企業倒産:11月件数、前年を下回る 前月に続き - 毎日新聞


この二つ記事を見比べて書いてることが全く逆だと思う。
資料を解析してみると「帝国データバング」では

全体倒産件数は、
 2013年 861件 → 2014年 786件 と減少している。
しかし、円安関連の倒産として、
 2013年 11件  → 2014年 27件と増加している。
・・・・え~~っと!?

円安関連の増加はしてますね・・・・
・・・・記事は事実を書いていました

しかし今まで円高で円安になったのが2013年から
円安関連を比較すれば当然、増えますよね?

日経新聞の民間調査は「東京商工リサーチ」なのですが内容はほぼ同じです。
したがってタイトルが180度変わるのは違和感があります。

この報道は
選挙前を意識した「アベノミックス」潰し?
韓国を意識した「円高」誘導?

選挙期間中のこの記事は自民党にとっては選挙妨害と言えます。

また朝日新聞タイトルから
未だに情報操作を行っていることは明らかです。

先日、朝日新聞で社長交代がありましたが、
反日姿勢が変わることはなさそうです。