日本大好きオヤジのとほほ記事

日本の政治に対するニュースを中心に独り言

中国経済崩壊に備えろ

中国経済崩壊に備えろ

日本は今、アベノミックスのおかげで好景気になっている。
エコノミストの中には「リフレーションだ」などと煽っている輩もいるようだが、高度成長期ほどにはないにしろ不景気はかなり脱することができたのではないだろうか?
オリンピックに向けてこれからは好景気が約束された!などと喜んでばかりは居られないのが「中国経済の動向」だろう。
特に自分の考えとマッチする記事がこれ↓↓

ノーベル賞経済学者、中国金融に“最終警告”「日本は心配しないといけない」
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20141105/frn1411051830005-n1.htm

ノーベル賞経済学者、中国金融に“最終警告”「日本は心配しないといけない」 (1/3ページ) - 政治・社会 - ZAKZAK

日本として一番警戒する必要があるのが中国バブルの崩壊!
私は中国経済はすでに崩壊しかけていると考えているが、
中国は政治体制が異質であるため読めない部分が大きい。

しかし、どんどんリスクが増大していることは確か、
当然中国も考えていると思うが、
日本はそこに巻き込まれないようにしてもらいたい。

とはいえ、お隣の国であり、最大の貿易国であり、
様々な問題を抱える日本としては「被害0」と言う訳にはいくまい。

然るに日本として最大限の政策を採るべきだと考える。
すでに中国に近づきすぎた韓国は被害を受けつつ在るようだ(笑)

中国バブルの崩壊で恐いのは、日本経済さらには世界経済への影響が
巨大すぎることだ、更に恐いのは中国国民の不満を周辺諸国に向けるため
戦争を仕掛けてくる可能性が大きいことだろう・・・・
特に平和憲法で身動きの取れない日本に対しては様々な嫌がらせや
軍事衝突も考えられる。

したがって日本としては中国との距離を取りつつ
周辺諸国との軍事・経済の連携を緊密に取りながら
対処するしかないだろう。
とにかく安倍さんがやっている政策はこの状況に
合致すると考える。
しっかり頑張ってほしいとひたすら願っている。