日本大好きオヤジのとほほ記事

日本の政治に対するニュースを中心に独り言

ギリシャ破綻

ギリシャのデフォルトは確定路線で世の中は動いてるよな・・・
とにかく7月5日の国民投票が大英断になるだろう。
ギリシャ破綻の世界景気への影響は大したことはないと考えているけど
実際そうなると、ギリシャは大変だ
今後、独自通貨(ドラクマ)で年金や公務員、銀行のお金は支払われるだろうが、
すぐにスーパーインフレになることも想定できるからな

世界的に影響があるとしたら、
潰れそうな国の病巣は一気に吹き出す事だろう。
ギリシャより、中国、イタリア、スペインの方がよほど怖い。
中国なんかはAIIBとかで病巣を必死に隠してたのに

ギリシャの破綻」で投資家が一気にリスク回避しだすだろうから
弱ったところが大打撃だろう。
ユーロ安に関しては市場は織り込み済みなきがするが、元安はあるだろう。
金などの先物相場は上る可能性が高い、円とドルは相対的に上がるだろう。
ウォン安になるだろうから韓国は喜ぶのか?
はっきり言ってそうなればデフォルト信号だけど・・・・

日本自体は、安全圏だと考えてるそれも中韓反日のお陰
危険地帯から逃げ出せたことが一番の勝因(笑)

韓国に関してはまだまだ反日を続けておいてほしい。
潰れた後に助けを求められても助けなくって済む(笑)

韓国は北朝鮮への怒りを無害な日本に反日としてガス抜きをしないと
ダメな韓国は反日が辞められないだろうから良いんだけど
中国がそのことに気づいたらマズイ
政経分離なんて都合よい言葉を使って擦り寄ることもやめてほしい。