日本大好きオヤジのとほほ記事

日本の政治に対するニュースを中心に独り言

朝日が捏造を認めた②

朝日が捏造を認めた②

今回、朝日が吉田証言など16件の記事を訂正した。
なぜ、朝日新聞は訂正、間違いを認めたのか?

私はこのまま朝日は捏造を認めることはないのではないかと思っていた・・・・しかし32年目にしてやっと認めたのだ。
私の予想だが、元朝日新聞記者の植村隆が退職したことが引き金になったのではないかと思う。
彼は従軍慰安婦問題を初めて報道した張本人で妻の母親は韓国人で慰安婦等の支援団体「太平洋戦争犠牲者遺族会」の会長である。
その彼が2014年3月に朝日新聞を早期退職したことにより、隠していた障害がいなくなったことが大きいと考える。


マスコミは「問題発言、責任問題」と他人には攻撃しているわけだが、
日韓関係が今のように悪化したのも、朝日の信頼が凋落したのも原因は捏造記事が原因だ!
朝日新聞社の社員、ましてや日本国民、韓国国民に対して彼自身と朝日の社長は説明責任があるはずだ。

話はそれるが植村氏は退職後、神戸松蔭女子学院大学教授に就任予定であったが批判が殺到した為、大学側が採用を見送られ現在は、北星学園大学で非常勤講師として国際交流科目の講義を行っている。
個人の意見だか彼と彼の家族はは今後、韓国で生活するべきだ。
そうしないと家族を含め危険だと思う。
現在なら韓国で英雄となれるはずだ・・・・しかし、このことが韓国に知れると、これも危険かもしれないが