日本大好きオヤジのとほほ記事

日本の政治に対するニュースを中心に独り言

日本と米国の切れない関係

日本と米国の切れない関係
日本と米国の関係で笑える記事を見つけたので紹介します。


+ 米国の政府文書「韓国戦争参戦」関連でのニクソンの認識を露出
(ワシントン=聯合ニュース)コ・スンイル特派員

リチャード・ニクソン元米国大統領が、去る1950年に勃発した韓国戦争にアメリカが参戦することに決めたのは、韓国自体よりも日本の共産化を阻止する目的があったという認識を持っていたことが分かった。

聯合ニュースが10日に入手した米政府で機密解除された資料によると、ニクソン元大統領は40年前の1970年9月16日、イリノイ州シカゴで、イリノイ州インディアナ州アイオワ州などの地域のジャーナリスト60人に、オフレコ(オフ・ザ・レコード)を前提に行った演説で、このような認識の一端を示した。

資料によるとニクソンは、当時の演説で、「ハリー・トルーマン前大統領が、韓国戦争への参戦の決定をするかしないか、どうするのかについて多くの議論があったとき、私は『共産主義者にとって、韓国戦争は韓国ではなく日本に関するものなので、米国は必ず参戦しなければならない』という世界共産主義運動専門家(ウィタッカーチェンバー)の分析が胸に届いた」としながら「(韓国戦争の性格は)本当にそういうものだった」と、それを肯定した。


続いてニクソンは「(韓国戦争勃発20年が過ぎた)今、我々が振り返ってみても、もし韓国が崩壊したなら、当時の日本は、たとえ米国の膨大な経済的依存度と、米国の対日防衛の保証があったにもかかわらず、共産主義に傾倒した非常に強力な社会党を持っていたので、必然的に(共産主義の)軌道に引っぱられていくしかない状況だった」とし「韓国は(日本の共産化の問題と関連した)存在だった」と話した。

ニクソンは、韓国戦争についてこのような論理を展開しながら、当時米国内で論議が盛んだったベトナム戦と関連して、「歴史は少なくともベトナム戦争については、ベトナムベトナム国民が戦争で生き残って、自分たちが必要な政府形態を選択する権利があるのかについての戦争であると記録することになるだろう」と、韓国戦争とは差別化された解釈を出した。

ただしニクソンは、ベトナム戦争をどのように終了するかによって、その影響が異なる可能性があると前提においた後「これは、東南アジア、太平洋、日本はもちろん、通常の意味での世界平和の問題になるだろう」と述べて、国家単位では、日本を唯一指定した。

ニクソンは、「(ベトナム戦争終戦の方法が)もし、ベトナム戦のような挑発をしようとする勢力を鼓舞したり、アメリカの失敗と解釈される方法で終了したら、その影響は途方もなく、致命的なものになるだろう」と明らかにした。

また、ニクソンは翌年の1971年4月20日、ホワイトハウスで共和党の議会指導部を招待して会談した席で、日本の国民の勤勉性と能力を唯一褒め称えて、「日本を味方にしなければならない」と強調した。

ニクソンは「ヨーロッパで最も能力があり、ダイナミックでありながら活力ある国民はドイツ人であり、アジアでは日本人だ」としながら「この二国は、単に経済的な側面だけでなく、米国が世界最強なのに加えて、かれらに国家安全保障の傘を提供しているので、今、私たちの味方である」と述べた。

彼は「1億人の人口の日本が、8億人の人口の中国よりも、2倍多くの鉄鋼を生産している」とし「これは日本国民の能力を示すもので、我々は日本を味方にする必要がある」と再三主張した。

引用ソース
http://media.daum.net/foreign/newsview?newsid=20100111070207565

奇しくも東条英機の遺言を守ってくれたわけですね。


+ 東條英機の遺言(一部抜粋)

現在の日本を事実上統治する米国人に一言する。どうか日本人の米国に対する心持を離れざるように願いたい。また、日本人が赤化しないように頼む。米国の指導者は大きな失敗を犯した。日本という赤化の防壁を破壊した。いまや満州は赤化の根拠地である。朝鮮を二分したことは東亜の禍根である。米英はこれを救済する責任を負っている。

引用ソース
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E6%A2%9D%E8%8B%B1%E6%A9%9F%E3%81%AE%E9%81%BA%E8%A8%80

全く泣けてくる話です。日本は米国との大戦で負けました。
理由は「ハルノート」に書かれているように米国からの経済的な締め付けです。

当時、極東アジアで唯一、欧米諸国と張り合っていた日本、
欧米諸国は植民地としていた極東アジア諸国を日本が次々と解放し編入されたことに
怒り心頭だったに違いありません。
しかし、戦争状態にあったヨーロッパの主要国は経済発展を謳歌していた米国に
働きかけ、政治的な策略として日本への経済圧力を掛け、日本の暴発を誘いました。
その後、大戦へと突き進むことになるのです。

日本との戦いに勝った米国の誤算は、極東アジアで勢力を増していた
共産主義」の防波堤としての日本を破壊したことでしょう。

そのため自身が「共産主義」と戦う羽目となったのです。
朝鮮戦争ベトナム戦争ソ連との冷戦
そして現在が中国との経済戦争でしょうか・・・・・
このどれを見ても日本と米国の関係性が重要な役割を果たしていることは
誰の目からも明らかです。

この歴史を見て現在の日米関係が理解できるのではないでしょうか?